SNSで居住区域の市区町村のアカウントをフォローしよう、色々な情報が手に入るぞ!

普段はあまり気にもしていない居住区域の市区町村のSNSアカウントですが、特にいま、フォローすることをおすすめします。



提供される情報


主にCOVID-19に関する情報で、とてもありがたい情報が公開されることがあります。
例えば、本日の朝、筆者の居住区域の市後任のLINEアカウントより、近隣区役所で、次亜塩素酸水を無料で500ml配布してくれる、というアナウンスがありました。空きのペットボトルの持参が必要で、時間限定での配布でした。
こういった情報は、市の広報で案内されるわけでもなく、唐突にアナウンスがあるものです。
他にも、市が備蓄している生活に必要なもの、でも最近出回っていなくて手に入らないもの、が配布、あるいは販売される可能性もあります。

おそらく、広報で大々的に放送すると、人が押し寄せる可能性があることや、そこまでの配布量を確保できていない、などの理由があるものと推測しています。
ホームページへの掲載などでは、即時性にかけますしね。
だからSNSで「今日の○○時から△△で□□を配布します」といったアナウンスするのは、非常に理にかなっているのだと、今日改めて感じました。

なお、フォローワーが少ないのでしょうか、次亜塩素酸水を配布する会場には、人がまばらでした。

アカウントがわからない

まずは、市や区のホームページをみてみましょう。
だいたい、公認のSNSアカウントが掲載されていると思います。
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • メルマガ
などがあるかと思います。
普段は個別に関係のある情報ではないことが多く、スルーしたくなるかもしれませんが、本当に貴重な情報がたまに紛れてますので、これを機会に、居住区域の市区町村のSNSアカウントをフォローすることを強くオススメします。

このブログの人気の投稿

無料で使えるWeb版ホワイトボード「Google Jamboard」の使い方おさらい

GitLabで、認証なしにPrivateリポジトリのコードをgit cloneさせる方法

モンテカルロ法によるゲーム戦略の進化