【GWの楽しみ方】テレワークをもっと快適に、作業部屋でカフェを再現してみよう

テレワークが、これからの働き方の一つとして、すっかり認知されてきました。
ずいぶん慣れてきた人も多いのではないでしょうか。
これまで、テレワークに否定的だった人や企業も、今回を機に、テレワークの生産性や実用性を理解できたのではないでしょうか。
この働き方は、きっと緊急事態宣言収束後にも続くものと思います。


より快適なテレワーク

では、次のステップとして考えたいのは、より快適なテレワーク環境だと思います。
以前、紹介したテレワークは、生産性を確保するためのものとして、
  • ネットワーク環境の整備
  • コミュニケーションツールの確率
  • 家族の理解
  • 作業環境の工夫(サブディスプレイなど)
を挙げさせていただきました。
そのうえで、快適なテレワーク環境について考えてみたいと思います。

デスク環境

まずは、深めに座れる一人掛けソファーと、それにあう高さのローテーブルはいかがでしょう。
いつもなかなかとれないスタバのソファー席を再現してみましょう。
理想は皮製のソファーですが値段的に高いと思うので、ここは妥協してもよいと思います。
でも深めに座れるソファー、これは妥協したくないですね。
集中するときは前屈みに、考え事、小休憩時は寄りかかって寛げる、そんなソファーが理想的です。

照明

暖色系が理想ですね。
部屋のLED照明も、最近は暖色系に変えられるものが多いので、そういう照明がよいと思います。
昼間は陽の光をいれながら、間接照明で雰囲気を出せればいいと思います。
音楽
ジャズなんか流してもいいと思いますし、カフェの音楽を再現したアルバムなんかもありますね。
あとは、カフェの喧騒を再現するようなYouTubeや、あるいはスマートスピーカーにもそういった喧騒を再現するスキルが用意されていたりします。


コーヒーメーカー

筆者も愛用していますが、ネスレのバリスタなんかオススメです。
定期的にコーヒーの粉を購入すると、バリスタの機械を無料で借りることができます。
バリスタの素晴らしいところは、専用のインスタントコーヒーの粉を使用することです。
つまり、豆カスのゴミが出ないのです。
それでいて、しっかりとコーヒーを煎れた時の香りも広がるのです。
コーヒーの香りは心を落ち着かせる効果もあるようなので、気軽においしいコーヒーと香りが楽しめるバリスタをオススメします。

気分転換のスペースとして

仕事をしない休日は、本を読んだりスマホをいじったりする場としても活用できるようになります。
自分だけでなく、家族も楽しめる場として作ってみてはいかがでしょうか。
ソファーやローテーブルは、レンタルする方法もあります。

CLAS(クラス)

定期的に雰囲気を替えながら、いろいろなスタイルのカフェを再現する、というのも楽しいかもしれませんね。

このブログの人気の投稿

無料で使えるWeb版ホワイトボード「Google Jamboard」の使い方おさらい

GitLabで、認証なしにPrivateリポジトリのコードをgit cloneさせる方法

モンテカルロ法によるゲーム戦略の進化